ピーコックグリーン

書いて手放すエモーション

2023-01-01から1年間の記事一覧

暖房を工夫した

さ む い。 エアコンだけでは生きられない。 いつもは足元だけに使っているパネルヒーター、その名も「談話室」を部屋の真ん中に移動させて、両面スイッチオン。かなりよい。あまりに寒い日はこうやって凌ごう。 www.yumedan.com アフィリエイトやってません…

美しい革靴が馴染んだ

夏が終わって(つい最近まで夏だった気がするね?)週に一度は履くようになった美しい革靴。 peacockgreen.hatenadiary.com ↑この記事のあと、盛大にかかとが靴擦れするようになったのだが、このごろようやく足に馴染んできた感触がある。絆創膏などで保護し…

今年っぽいサンダルを買った

「靴から服を決める」「ファッションのキモは靴」などの真の意味を、ここ2年くらいかけてようやく理解し始めた。 買ったサンダルはちょっと厚底。ちょっと編み込み。手持ちのボトムスすべてと仲良くしてくれるであろう黒い革。去年までの服装と合わせても、…

パソコンのリサイクル回収

MacBookを買ったあと、それまで使っていたノートパソコンの処分方法を検索した。居住地の自治体と提携しているリサイクル業者があったので、そこに回収を依頼した。 www.renet.jp パソコンのついでに、動かなくなった昔のスマホ(なんでまだ持ってたの)と、…

シャツを縫った

シャツが好きだから、自分で作ってみたかった。 本屋さんで確認して、型紙付きの本を買った。襟付きのシャツの作り方が載っている本は少ない。 nihonvogue.com PCとミシンを並べて置ける、大きなテーブルを買った。 ミシンを買った。 布とボタンを選んで買っ…

30日チャレンジの副産物

最近の30日チャレンジを振り返っていないことに気がついた。毎月1日から始めることにしているので、個人的には「○月のチャレンジ」と呼んでいる。 4月のチャレンジは「身体(主に足首)を回すこと」だった。 こちらのツイートが頭から離れないので、4月のチ…

Amazonプライムで好きな番組

突然の番組紹介。どれも何周も見ている。。。と言っても2周目以降はほぼBGM扱いである。 埋め込みリンクができなくて残念。 ◆暗い時間のBGMにしたい(してる) ニュー・トリックス 退職デカの事件簿(字幕版) https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08TB…

有賀薫の豚汁

緒環さんの小説記事をきっかけに自問自答ガールズのあいだで少し前に話題になった、焼きねぎ豚汁を作ってみた。 book.asahi.com 焼いて煮込んだ長ネギが甘くてとろとろでおいしい!レシピどおりの分量だと、私にはちょっと味噌が多いことを覚えておこう。 有…

帽子むずかしい

帽子にハマってしまった。 時期的にニット帽と日傘のあいだ(今でしょ)にかぶる、つば付きのもの。キャップでもハットでもよい。帽子なしでは、もう世界がまぶしすぎる。物理的に。いつも目元につばを。 日除けのためだから、屋内での振る舞いがわからない…

洗濯乾燥環境を改良した

ベランダの物干し竿の高さを出せるアイテムを手に入れた! こういうやつ(アフィリエイトやってません) amzn.asia なぜならマキシ丈のワンピースを買ったから! 夏のお出かけにたくさん着てたくさん洗濯する! そのつもりだったけど、気が早いからワンピー…

化粧水は5000円分を その後

peacockgreen.hatenadiary.com 5000円化粧水法を始めてから、昨日の新月で満ち欠けサイクルを2周したことになる。 1周目(先月)の疑問と懸念点はこちら ・肌が明るくなったかも? ・こめかみのポコポコは消えてない こめかみのポコポコも消えた。うれしい。…

電話が鳴った

少しでも仲良くなろうと思ってMacbookをさわっているときに、電話が鳴った。iPhoneと同時にMacbookにも爆音着信。びっくりした。なんでそんなに音が大きいの。なんでMacbookが鳴るの。なんのためなの。。。 また一歩心の距離が遠のいた。 でも大丈夫。前パー…

モンステラを植え替えた

土、底石、大きな鉢、園芸用のハサミを買って、いざ! やり方を検索して、なんとかかんとかやり遂げた。腰が痛い。 失敗しないモンステラの植え替え方|時期はいつ?支柱は必要?土は? - くらしのマーケットマガジン お世話になりました。 2021年6月に購入…

つながり過ぎないでいい 尹雄大

www.akishobo.com 読んだ。メモと感想と解釈のごった煮を作る。 P009 社会性のなさだけを取り上げられ、自分を全否定されると、それがもたらすのは萎縮しかない。 定型の発達が期待されている中では「人それぞれ」という多様性の尊重は、スローガンほどには…

Macbook Airを買った

少し前から買い替え検討はしていたけど、使っていた(ほとんど使っていなかったせいでもある)PCに対してキレる事件があり購入を決めた。 まっくぶっくぽちる — オズ (@oz_awa_) 2023年4月8日 さっそくこの記事を書いている。仕事以外の用事でモニターなんか…

室内スリッパを買い替えた

同じものをここ5年くらい毎年買い替えている。 今年もそのつもりだったけど、イ草からマライ草に変えてみた。マイナーチェンジ。私が覗いた店舗にイ草スリッパがなかっただけとも言う。 www.muji.com www.muji.com マライグサてなんやねん、と思ったらマライ…

私的なお礼状

拝啓 今年も燕が飛来する季節になりました。お変わりなく製作されていますでしょうか。 10年近く使ったアンリークイールのお財布を、本日古着屋に買い取ってもらいました。 ステッチが擦り切れたら修理に出して使うんだ!とウキウキワクテカで購入しましたが…

美しい革靴を買った

靴試着して「美しい〜!」ってマジで声に出して言ってしまったら店員さんが「それはいちばんうれしいお言葉でございます☺️」と返してくれた。好き… — オズ (@oz_awa_) 2023年3月5日 このツイートのあと散々ゴニョゴニョして、買った。 まずは近所を軽くお散…

化粧水は5000円分を

ネーミングが最高に楽しい5000円化粧水方法。詳細はこちら↓ note.com 今日は新月。 5000円化粧水方法のことは、前回の新月の日(2023/02/20)に知って当日夜から始めた。 月の満ち欠けサイクルをちょうど一周したから、経過を簡単に記録。 まず2週間で気がつ…

メイクレッスンに行ってきた

ETVOS(エトヴォス)がメイクレッスンをやっていると知ったのは今年1月のこと。最寄りの店舗で予約がとれたので行ってきた。 毎月1日に翌月分の枠が公開される模様。 etvos.com 事前アンケートでリクエストしたのが「ツヤ肌の作り方」。使ってみたかったあの…

自問自答ファッション年表を作ってみた

自問自答ファッションを知ってもうすぐ3年。雑に振り返ってみました。えらいこっちゃ。 2020年 2021年 2022年 2023年 2020年 6月 ・転職活動で内定をもらう ・自問自答ファッション講座❤️‍ →あきやさんに対する当時の認識は「会いに行けるおもしれー文才女」…

elegance、それは

西の天下、阪急百貨店をうろうろしていた。最近のテーマ?が「エレガンス」らしく、店内アナウンスで以下のような内容が延々繰り返されていた。 エレガンスとは「優美 ユウビ」のこと。そう、エレガンスには優しさが含まれているのです。 そうか?その優の意…

かっこいいババア

かっこいいババアに おれはなる! 将来かっこいいババアになるためには今この瞬間からかっこよくあり続けるしかないのでは!? 将来かっこいいババアになるためには今この瞬間からかっこよくあり続けるしかないのでは!?とお風呂で気がついてしまった— オズ…

日傘を買い替えた

君なしではとても生きていけそうもない(有名なメロディにのせて)。 毎年売りきれるらしいモンベルもいいかなと頭をよぎる。でもあのギンギラギンに街中で遭遇すると、傘表面の反射光がまぶしすぎてはっきり言って迷惑だ。私はあんなまぶしさを撒き散らしな…

他來了,請閉眼

文字化けじゃない。中国のドラマ『他來了,請閉眼』を見た。 主役の俳優の顔が好きすぎて「もっと見せてくれ」をやり続けたら、全24話を爆速で完走してしまった。ウォレスフォ、他の作品も見るぞ。出会わせてくれてありがとうAmazon Prime。 最初の雑な感想…

悲しみをカネで散らすことをおぼえた

不安が強い。あらゆるストレスを全身で受け止めがちでとにかく疲弊しやすい。対人コミュニケーションの一部にやや難がある。 と、精神科医から診断されている。 2022年2月、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。まだ終わりは見えない。 2023年2月、トルコ…

革靴を磨いた

天気がよくてあたたかいので、窓全開で部屋の中で磨けてよかった。冬にもたまにこういう週末があるのはすばらしい。 クリーナーで拭き拭きしたあと、保湿クリームを塗り伸ばす。ブラシで擦って、余分なクリームを取り除きながら艶を出す。自分の手でつやんつ…

香水をおかわりした

2年前の秋頃、気に入ったものを見つけて30mLのボトルを買った。先日使いきった。 毎日はつけないものの、季節、天気、気温、湿度、体調、気分、どんなときも違和感なく私の鼻と生活に馴染んでくれた。香水を使いきったのは人生で初めて。 別の香水も2種類持…

関西人スモールトーク

定期通院時、想定外に採血されることになった。 私「すいません、この腕さっき香水のテスターつけてもらったんでしばらく香るかもしれません」 看護師さん「あらあら、大丈夫ですよ〜たしかに高そうな匂いします」 「めっちゃ高いやつです」 「阪急ですか」 …

タイツが破れた

FALKEの綿タイツを初めて穿いたのはいつだっただろうか。「なんでタイツが4000円弱すんねんアホか」とキレながらも、なんか評判がいいし(雑な認識)、天然繊維ファンの好奇心にも逆らえずひとつ手に入れてみたが最後、ナイロンには決して戻れない身体になっ…