ピーコックグリーン

書いて手放すエモーション

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年っぽいサンダルを買った

「靴から服を決める」「ファッションのキモは靴」などの真の意味を、ここ2年くらいかけてようやく理解し始めた。 買ったサンダルはちょっと厚底。ちょっと編み込み。手持ちのボトムスすべてと仲良くしてくれるであろう黒い革。去年までの服装と合わせても、…

パソコンのリサイクル回収

MacBookを買ったあと、それまで使っていたノートパソコンの処分方法を検索した。居住地の自治体と提携しているリサイクル業者があったので、そこに回収を依頼した。 www.renet.jp パソコンのついでに、動かなくなった昔のスマホ(なんでまだ持ってたの)と、…

シャツを縫った

シャツが好きだから、自分で作ってみたかった。 本屋さんで確認して、型紙付きの本を買った。襟付きのシャツの作り方が載っている本は少ない。 nihonvogue.com PCとミシンを並べて置ける、大きなテーブルを買った。 ミシンを買った。 布とボタンを選んで買っ…

30日チャレンジの副産物

最近の30日チャレンジを振り返っていないことに気がついた。毎月1日から始めることにしているので、個人的には「○月のチャレンジ」と呼んでいる。 4月のチャレンジは「身体(主に足首)を回すこと」だった。 こちらのツイートが頭から離れないので、4月のチ…

Amazonプライムで好きな番組

突然の番組紹介。どれも何周も見ている。。。と言っても2周目以降はほぼBGM扱いである。 埋め込みリンクができなくて残念。 ◆暗い時間のBGMにしたい(してる) ニュー・トリックス 退職デカの事件簿(字幕版) https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08TB…

有賀薫の豚汁

緒環さんの小説記事をきっかけに自問自答ガールズのあいだで少し前に話題になった、焼きねぎ豚汁を作ってみた。 book.asahi.com 焼いて煮込んだ長ネギが甘くてとろとろでおいしい!レシピどおりの分量だと、私にはちょっと味噌が多いことを覚えておこう。 有…

帽子むずかしい

帽子にハマってしまった。 時期的にニット帽と日傘のあいだ(今でしょ)にかぶる、つば付きのもの。キャップでもハットでもよい。帽子なしでは、もう世界がまぶしすぎる。物理的に。いつも目元につばを。 日除けのためだから、屋内での振る舞いがわからない…