ピーコックグリーン

書いて手放すエモーション

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

elegance、それは

西の天下、阪急百貨店をうろうろしていた。最近のテーマ?が「エレガンス」らしく、店内アナウンスで以下のような内容が延々繰り返されていた。 エレガンスとは「優美 ユウビ」のこと。そう、エレガンスには優しさが含まれているのです。 そうか?その優の意…

かっこいいババア

かっこいいババアに おれはなる! 将来かっこいいババアになるためには今この瞬間からかっこよくあり続けるしかないのでは!? 将来かっこいいババアになるためには今この瞬間からかっこよくあり続けるしかないのでは!?とお風呂で気がついてしまった— オズ…

日傘を買い替えた

君なしではとても生きていけそうもない(有名なメロディにのせて)。 毎年売りきれるらしいモンベルもいいかなと頭をよぎる。でもあのギンギラギンに街中で遭遇すると、傘表面の反射光がまぶしすぎてはっきり言って迷惑だ。私はあんなまぶしさを撒き散らしな…

他來了,請閉眼

文字化けじゃない。中国のドラマ『他來了,請閉眼』を見た。 主役の俳優の顔が好きすぎて「もっと見せてくれ」をやり続けたら、全24話を爆速で完走してしまった。ウォレスフォ、他の作品も見るぞ。出会わせてくれてありがとうAmazon Prime。 最初の雑な感想…

悲しみをカネで散らすことをおぼえた

不安が強い。あらゆるストレスを全身で受け止めがちでとにかく疲弊しやすい。対人コミュニケーションの一部にやや難がある。 と、精神科医から診断されている。 2022年2月、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。まだ終わりは見えない。 2023年2月、トルコ…

革靴を磨いた

天気がよくてあたたかいので、窓全開で部屋の中で磨けてよかった。冬にもたまにこういう週末があるのはすばらしい。 クリーナーで拭き拭きしたあと、保湿クリームを塗り伸ばす。ブラシで擦って、余分なクリームを取り除きながら艶を出す。自分の手でつやんつ…

香水をおかわりした

2年前の秋頃、気に入ったものを見つけて30mLのボトルを買った。先日使いきった。 毎日はつけないものの、季節、天気、気温、湿度、体調、気分、どんなときも違和感なく私の鼻と生活に馴染んでくれた。香水を使いきったのは人生で初めて。 別の香水も2種類持…

関西人スモールトーク

定期通院時、想定外に採血されることになった。 私「すいません、この腕さっき香水のテスターつけてもらったんでしばらく香るかもしれません」 看護師さん「あらあら、大丈夫ですよ〜たしかに高そうな匂いします」 「めっちゃ高いやつです」 「阪急ですか」 …

タイツが破れた

FALKEの綿タイツを初めて穿いたのはいつだっただろうか。「なんでタイツが4000円弱すんねんアホか」とキレながらも、なんか評判がいいし(雑な認識)、天然繊維ファンの好奇心にも逆らえずひとつ手に入れてみたが最後、ナイロンには決して戻れない身体になっ…

ハンガーを捨てた

なんか呼び名あるのかな、MAWAみたいな合金に滑り止めのついたあのタイプのやつを10本くらい処分した。 こんまりの本を読んで実践したことはいくつかあるけど、そのうちのひとつがハンガーの種類をそろえること。私にはてきめんに効いた。整って見えることの…

アンディーウォーホル展に行った

mao 名前は聞いたことある。ああ、あのカラフルなマリリンモンローとか一面の牛さんとかスープ缶の絵の人か〜。くらいの解像度で挑んだ。 アートというものは「よくわからないけどなんか好き」であることが多い。まあそういう展示を直感的に選んで鑑賞してる…