ピーコックグリーン

書いて手放すエモーション

モンステラを植え替えた

 

土、底石、大きな鉢、園芸用のハサミを買って、いざ!

やり方を検索して、なんとかかんとかやり遂げた。腰が痛い。

 

失敗しないモンステラの植え替え方|時期はいつ?支柱は必要?土は? - くらしのマーケットマガジン

お世話になりました。

 

 

2021年6月に購入したモンステラは、ものすごいスピードで背が伸びて、葉もぐんぐん増えた。名前の由来はモンスターとのこと。納得。

 

2年弱で根詰まりを起こし、今年2月頃から葉先が茶色くなったものが現れ始めた。寒い時期の植え替えはあまりよくないらしく、「暖かくなるまでがんばっておくれ」と願いながら栄養剤を取り替え、水をやることしかできなかった。

 

植え替えを終えたことで、とりあえず肩の荷をひとつ下ろせた。葉の変色は元には戻らないけど、なんとか元気にまた育ってほしい。お前はこの部屋でいちばん日当たりのよい場所にいるんだぞ。よみがえれ、モンスター。